『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

鯵、いいサイズ20匹くらい、と小鯛(追記)

昨日の釣果(9/27)は、鯵、いいサイズ20匹くらいと、カワハギと小鯛

鯵20cm弱、20匹ほど

f:id:meirin41:20150927190328j:plain

f:id:meirin41:20150927190519j:plain

カワハギ15cmくらい

f:id:meirin41:20150927185932j:plain

小鯛も15cmくらい

f:id:meirin41:20150927185815j:plain

アジは漬け(しょうゆ漬け)にしました

f:id:meirin41:20150928095001j:plain

残りは一夜干し、というか塩をふり、しばらく放置

すでに塩焼きもやりました。

f:id:meirin41:20150928095000j:plain

鯛はお汁、季節のミョウガといただきました。

f:id:meirin41:20150928095003j:plain

追記:鯛が釣れるのが珍しいとうかがって、早速タイトル「と小鯛(追記)」ってつけたしました(笑)ちっこい鯛なんですよ。骨が多いから私は味噌汁しかしませんが、祖母はしょうゆで煮ていた覚えがあります。福井の三国の方で釣り船に乗せていただいた時、大きな鯛を釣って、(三国の方に調理法を教わって)オーブンで塩釜焼きました。大きいのは船じゃないと釣れないのでしょうね。すごいわ