『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

芹乃栄(せりすなわちさかう)1/5-1/9あたり

晩冬 小寒(しょうかん) 初候1/5-1/9あたり 第67侯
芹乃栄(せりすなわちさかう)

セリが生え始める頃。一か所から競り合って生えていることから、「セリ」という名前になったのだとか。
参考:「暦生活」 二十四節気と七十二侯 http://www.543life.com/season.html

よくキアゲハの幼虫を撮りに行った場所を確認しに行きました。
f:id:meirin41:20160106124731j:plain

うー、生え始めているのかなぁ。
新芽がある感じには見えないのだけど
f:id:meirin41:20160106124721j:plain

f:id:meirin41:20160106124723j:plain

f:id:meirin41:20160106124725j:plain

近くの藪
竹がひどいことになっています。重い雪が降ると怖いなぁ
f:id:meirin41:20160106124742j:plain

f:id:meirin41:20160106124740j:plain

先日採ってきたキャベツとブロッコリー、雪がないので畑は常時貯蔵庫状態
f:id:meirin41:20160106124736j:plain
これをかじるのがモコの日課
f:id:meirin41:20160106124733j:plain


【かじられた和装バック】
そんなわけでモコの日課を楽しく見ておりましたら、近くにおいてあった和装バックをかじっておりました
f:id:meirin41:20160106124729j:plain

手遅れ。ウサギは革製品や合皮のものを好んでかじります。ええ、ヴィトンの持ち手も大好きです
f:id:meirin41:20160106124738j:plain
かわいいのでつい許してしまいます。長生きしてね
f:id:meirin41:20160104175200j:plain