『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

大寒便り その1【ヨロイトカゲ】

大寒(だいかん)1/20から2/3頃
 
1月20日頃(2016年は1月21日)および立春までの期間。小寒から数えて15日目頃。
冬の季節の最後の節気。

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

参考:大寒(二十四節気・雑節)〜日本の行事・暦

大寒波がくるという。

平成28年 1月24日00時21分 金沢地方気象台発表
石川県の注意警戒事項
 石川県では、24日朝から24日昼過ぎまで暴風雪に、24日朝から24日夜遅くまで高波に警戒してください。能登では、24日昼前まで大雪に警戒してください。

気象庁 | 気象警報・注意報

 

大急ぎで対応したことがなんかいろいろ間にあった気がしている

 

大寒に一番心配だった【ヨロイトカゲ】はすっかり元気になりました。

これはお兄ちゃんが今朝撮ったもの

f:id:meirin41:20160124004742j:plain

f:id:meirin41:20160124004743j:plain

コオロギMぱくり!

f:id:meirin41:20160124004746j:plain

(1/23撮影)

土曜日(1/23)遊林の友だち二人が見に来ました。

遊林:「さわる?」

二人:「いやー、こんといて(来ないで)!」

どうやら「爬虫類女子」は遊林だけなようです。ええ、私もちょっと無理、

生きてるとうれしいけれど、触れなくて、紐で触ります(笑)

f:id:meirin41:20160120102446j:plain

ほら、目をつむったよ♪

f:id:meirin41:20160120102510j:plain

 

ちゃーんと温湿度計もつけました

f:id:meirin41:20160121125112j:plain

 

今日(2/24)はすごく寒くて心配でしたが、

一日中反射のストーブをつけて、 トカゲ水槽の温度計は20度くらい。

電気の下で温まる時間がいつもより長くて何度も顔を見ることができました。(いつもは隠れていることの方が多いのです。)灯油が安くてたすかります。

f:id:meirin41:20160124135204j:plain

 

おまけ、これはお兄ちゃんが撮った【ルリコシボタンインコ】のぴーちゃん

【ヨロイトカゲ】の隣にいます。鳥かごから出てくると、トカゲの水槽をくちばしでつんつんします。コオロギを狙っているのでしょうか、それともトカゲに嫌がらせをしているのかな?

ぴーちゃんは、トカゲに感謝するべきで、あの時あの部屋にトカゲがいなかったら、あなたたちのいのちはこの大寒をこえることができなかったと私は思っています。

 

インコのこと、それから【ヨロイトカゲ】の飼い方を、後日アップします 

f:id:meirin41:20160124004747j:plain