『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

五月のため池報告いたします

テレビから沖縄が梅雨入りしたニュースが聴こえます。平年より一週間遅いとのこと。

本州ではしばらく暑い日が続くようです 

f:id:meirin41:20160516125318j:plain

うわあ今日も暑い。

こんな日はうちのため池の報告いたします。

 

ほらほら【イモリ】が大きくなりましたよ 

f:id:meirin41:20160516130240j:plain

すーい

f:id:meirin41:20160516130332j:plain

まだちっこいのもいますf:id:meirin41:20160516130320j:plain

5/16撮影

 

これは五月初頭に撮ったもの

f:id:meirin41:20160508132333j:plain

 

f:id:meirin41:20160508132110j:plain

ため池ではいつもアメンボがすーいすーい

f:id:meirin41:20160508132037j:plain

 うちのアメンボは特大です。下の方にイモリも写っています

f:id:meirin41:20160508132437j:plain

 

ほらほら、この頃イモリはまだこんなにちっこかったんです(3匹写ってます)

ちいさい時はウーパールーパーみたいって知ってた?

f:id:meirin41:20160508132545j:plain

 

f:id:meirin41:20160508132200j:plain

5/8撮影 

 

まだ私の部屋は涼しいのですが、残念ながら昨日大きめのムカデが出没しました。怖くてオロオロしていましたら、どこかへ行きました。ので、こたつをやめました。でも、そのうち寝込みを襲われる可能性大です。

また、住職が部屋の前でヘビと遭遇。もちろん家の中。これも住職がオロオロしていましたら、どこかへ行きました。トイレがため池に近いのでまたいるんじゃないかと、ハラハラしながら行っています