『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

アジサシの仲間を撮りました

f:id:meirin41:20161013115306j:plain

(たぶん、エリグロアジサシ)

普正寺の森で鳥の写真を撮っておりましたら、すれ違った柴犬を連れたおじさんが、「どこから来たの?」と声をかけてくれて、話していましたら、「河北潟もたくさん野鳥がいるね。」って教えてくれた。そうだそうだよ、たしかにそうだ、灯台もと暗し。

 

ということで、これからは月に一回以上は河北潟へ行きますだ

今回撮れたのが、アジサシの仲間。これは、沖合、海岸、干潟、河口などにいる鳥たちのようですから、野山ではお目にかかれない、はず

 

これは、アジサシ(コアジサシかとも思いましたが、クチバシが黒いので)

f:id:meirin41:20161013115317j:plain

 

f:id:meirin41:20161013115324j:plain

アジサシの仲間

(2016.10.13.河北潟にて撮影)

 

なんだか、残念だけどうまくアップ出来ないので、数枚撮れたのだけど、写真は以上です。

 

えっと、一枚目の写真のような白い鳥が数羽おりました。お、でかくてカモメみたいに白い鳥だなーと思って、撮ってみるとお腹が灰色でしたから、おそらく、アジサシとエリグロアジサシが一緒にいたのだと思っています。