『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

お寺の子ども会に参加しました 追記:Week 34 : Child

友人のお寺で子ども会「テラ小屋」を開いているということで、

見学に行ってきました。

 

20年ほど前、私が、児童教化連盟で学んだような、レクリエーションというか、ちょっとしたみんなで遊ぶのをやっていました。

かわいー。

「せんせー」、「こしょこしょこしょ。」

伝達ゲームです。そのうち、一人の子が用事があって帰ったので、私がチームに入りました。

f:id:meirin41:20170121140620j:plain

 

「子どもたちに「合掌」、といっても、何をするかわからないんですよ。」

と、彼は言った。

もしかしたら、「かみさま」って言葉は知っていても、「ほとけさま」って言葉になじみがないのかもしれない。

それは同時に「てんごく」って言葉は身近で、「極楽」や「浄土」って知らないのではないかと思う。

そのことは、厳しい言葉で言うと、「寺にいるものがあぐらをかいて伝えてこなかったからだ。」という声もある。

それに対して、いいわけを並べることも出来るだろうけれども、

「子どもたちがお寺で遊ぶ機会を作ることが大事だ」、って立ち上がる人を応援したい。

f:id:meirin41:20170121142348j:plain

かわいー。

真宗本廟子ども奉仕団を想い出したわ

 

追記:

52 Week Photography Challenge 

1月の課題

Week 34 : Child

子供と同じ目線で撮影した 子供のポートレート

隠し撮りでも、ポーズを取ったのでもOK