『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2013-01-24から1日間の記事一覧

小五におすすめの風邪薬

遊林です。数日前から、風邪をひいたのかのどが痛くて、風邪薬を飲んでいます。 これまでアンパンマンの風邪薬を愛用していましたが、 くすりのアオキの薬剤師さんにすすめられて、 今回からルルゴールドにしました。 今まで錠剤が苦手でしたが、ルルゴール…

はじめまして。

こんにちは!遊林です。ささいなことだとおもいますが、これからよろしくお願いします! リラックマが大好きで、筆箱の中や部屋中がリラックマだらけです。そのグッズの多さにおにいちゃんがひいてました。 かわいい~♡ リラックマは、海外でも人気らしいです…

この冬のジーンズの出費

朝から通信販売で買ったジーンズが届いた。 エドウィンの通販は注文して2日程で届くのでうれしい。 http://edwin-ec.jp/top/CSfTop.jsp 数年前から冬場にジーンズを諦めたのだったが、冬でも暖かくはけるパンツをショップで見つけた。試着してたまげた。こん…

なんでこんなことしてるんだと思うけど

法事、葬式、お参り 儀式があること、形があること 今まで繋がれてきたことだから、大事。 そう実感することなんてたまにしかないのだけど、 無くなったらなんで続けてきたのかさえ問うことも出来ない。 鈴木大拙は問うことを大事にしたという。問うことがす…

三礼文と唄文(ばいもん)

まず空暗記必需なこの二つ 三礼文 ●一切恭敬● 自帰依仏 当願衆生 体解大道 発無上意 自帰依法 当願衆生 深入経蔵 智慧如海 自帰依僧 当願衆生 統理大衆 一切無碍● 唄文(ばいもん) 如来妙色身 世間無与等 一切法常住 是故我帰依● にょらいみょうしきしん せけ…

暗記の仕方忘れた

脳の老化を防ぐためには、自分が28歳だと思って生活するとよいらしい。 と、確か たかじん で言っていた。 (↓調べたら、きちんと書かれているかたがおられました。) http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/48355/47600/84355476 最近、脳トレのゲームをする…

桜を待つ

柳田國男の『信濃桜の話』を読んだ。 (本分引用)私の一つの仮定は、神霊が樹に依ること、大空を行くものが地上に降り来らんとするには、特に枝の垂れたる樹を択むであらうと想像するのが、もとは普通であつたかといふことである。即ち幽霊を垂柳の蔭に思ひ合…