『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2013-01-26から1日間の記事一覧

自齎(じさい)まいり

昨日は坊守数人でちいさなランチ会があった。 毎日ジサイがあって休みが無くて大変そうです。心配してるんです。 若い坊守さんがだんなさんを心配していった。 坊さんだってお休みとって夫婦で旅行にでも行って気晴らししなくちゃいけないよ。月参りの日を一…

巳年って不都合

へびがこわい。 テレビででてきたら目をそらす。 家の周りにいたら叫んで飛んで走って逃げる。猫がくわえてきたら困る。 ネイチャーカンパニーとか雑貨屋さんとか、へびのぬいぐるみとかおもちゃとかあったら、ぎゃっと叫んで走り去る。 女友達の家に遊びに…

小さな話

ちいさいとか、ちょっととか、ちょびっととか、ちょっこりとか、 細(こま)やかとか、微かにとか、ささやかとか 好き。 ある日本語好きなアメリカ人が、 ペットの犬に「スコシ」という名前をつけていた。 いいたいことはわかる、小さなワンちゃんだったのだろ…

恥の多い年賀状

1月15日に年賀状を120枚書いた。こんなアホはそうそういない。 私のは字が多い。虫めがねがいる、なんてのもたまにいわれる。 用意した二百枚の年賀状、今更エンジンかかる小正月。 あけましておめでとうございます お正月ってなにがめでたいのか、ずっと思…

本山須弥壇収骨にて

昨年10月28日におじいちゃんとおばあちゃんの本山須弥壇収骨に行って来ることができた。嘱託補導をしていたとき、何度となく連れ添った覚えがあって懐かしさと自分が収める感激があった。おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれると思って自分がうれしい。…

なんで“航海記”なの?

なんで“航海記”なの?と聞かれた。 人生は渡り難い海 なんだかそんなイメージです。 如来の願船いまさずば いかでか苦海をわたるべき というご和讃がある。あるおばあちゃんが法語カレンダーを指さして、「この言葉が分からないから教えてね。」と声をかけて…

汝、空過(くうか)することなかれ

珍しく眠れないので、長くブログを休んでいた時に思っていたことを書きます。 お通夜でお話を聞きました。 私が行っていた大谷専修学院の信国淳(あつし)院長先生が、 汝、空過(くうか)することなかれ と繰り返しおっしゃっていました、と。 通夜説法は導師が…