『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2014-03-13から1日間の記事一覧

風邪をひいたようです。

風邪をひいたようです。倒れる前にお医者さんへ行ってきました。 抗生物質のジスロマックを三日分、痛み止め解熱剤のロキソプロフェン錠を処方してもらいました。今日の法話は、痛み止めを飲んで挑みました。お昼ご飯を食べて一時半まで眠った。 私の特技は2…

木の芽時(コノメドキ)

今日お話ししたことの一部 足元の悪い中みなさんようこそお参りくださいました。さてですね、「木の芽時(コノメドキ)」という言葉が昔からあることを、友人に教えていただきましてね、みなさんご存知やね、ちょっと調べました。 参考 http://matome.naver.jp…

ホワイトデーのお返しをいただきました

今日はホワイトデーのお返しをいただきました。かわいい、おっきなリラックマの貯金箱、中にチョコスナックが5本入っています。うれしいなぁ。 お賽銭入れよっと。 遊林にとられそうだけど。

危険なシチュー

このところお兄ちゃんが晩ごはんを作ってくれています。 11日はハンバーク和風ソース(だいこんおろし+ポン酢)、もやし炒めにスクランブルエッグと生ハムサラダ 12日はレタス入りマーボー御飯、にんにくたっぷり焼き肉 13日の今日は、みんな体調不良なので体…

忙しくしています。

法話で話したことの一部 さて、昨日総代さんが「忙しい中ようこそ来て下さいました」と、おっしゃいましてね、本当にこの三月というのは忙しくて、毎年、この善○寺で話しさせていただくことを節目にして大事に思っていまして、一年間勉強したことをお伝えし…

NHKドラマ「生きたい、たすけたい」みました

法話でお話したことの一部 みなさんようこそお参りくださいました。みないろいろせんなんことあったやろうにようこそお越しくださいました。 昨日は、皆さんと「勿忘(わすれな)の鐘」をついて、被災地に思いを馳せました。同時刻東京では、政府主催の「東日…