『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2014-03-19から1日間の記事一覧

頭がツタンカーメンの鳥

先日着物屋さんで足袋を三足買った。福助の足袋と、ストレッチのと、小指あたりにキラキラのついたカバー。どれも卒業式の日に履いた。ストレッチの足袋は、動いているとこはぜが外れることがある。訪問着を着るのに外れたら辛いので、福助の足袋を履いた。…

12歳の誕生日プレゼント

12歳の誕生日プレゼント、おばあちゃんたちからは『都会のトム・ソーヤ』を買ってもらうことになった遊林。父母からは『かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム』を贈ることになりました。「ドリル形式で、文字を習うようにイ…

金沢ビーンズへ行きました

金沢ビーンズという大きな本屋さんがあって、ワクワクします。迷林はもちろん宗教の一角へ行きます。 本願寺派の儀式の本が欲しかったのですが、見当たりませんでした。 大谷派の出版部が出してるいいのが三冊あったので、これは出版部で注文します。身内割…

スキンケアのすすめ

マンガ喫茶でメモした、スキンケアのポイント。 よしき皮膚科クリニック 院長 吉木伸子先生のアドバイス1.クレンジングはクリームかミルクジェルタイプ。必要経費を惜しまず。 オイルタイプは、界面活性剤が多く入っていて、肌に必要なセラミドまで流しだす…

マンガ喫茶にて

春休みっていつまでなんだ、というか、入学式っていつだ。 とにかくそのあたりは毎年4月6日から10日まで法話を頼まれているから、 入学式はそっちのけ。え、春休み3日まで?4日って金曜日だけど、入学式? くわしいことはいまだわかっていませんが、とにかく…

卒業式感涙

卒業式、泣いたのは私だけではなく、六年生の保護者のほとんど、そして六年生全員、担当してくれた先生たち… 一年から六年約100人みんなで歌う歌すべてのすばらしかったこと。こんなに丁寧に仕上げてくれたのは下級生の子達が六年を慕い、大切に思ってくれて…