お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2015-07-02から1日間の記事一覧

弘願というは、

弘願(ぐがん): 弘願というは、『大経』の説のごとし。一切善悪凡夫のうまるることをうるは、みな阿弥陀仏の大願業力にのりて、増上縁とせざるはなしとなり。「口伝鈔」p653(善導大師の『観経疏』(玄義分)の言葉) 教行信証の中にも同じような言葉が2回ありま…

願は本願ともいい、すべての人々を救いたいという、広大なる願いでもあるので、弘願(ぐがん)、弘誓(ぐぜい)、弘誓願(ぐぜいがん)、大弘誓(だいぐぜい)等ともいいます。

法蔵菩薩の因位の時、世自在王仏の所にましまして、 諸仏の浄土の因、国土人天の善悪を覩見して、 無上殊勝の願を建立し、希有の大弘誓を超発せり。 親鸞「正信偈」 昨夜、いただいたマメとUFOカボチャを煮ました。 母は、UFOカボチャと呼んでいたけれど、ズ…

魔がさし、ぽちっとオンラインショッピング

今週のお題「夏支度」 また、魔がさして、きもののやまとオンラインショッピングでお買い物。6月は足袋フェアで10%オフでした。7月は帯全品10%オフ。更にレジにて全品20%オフセール! 作務衣に履く足袋風ソックス、300円くらい 乙女スリップ、愛用してます…

睡蓮と蓮華、午前中に行きましょう

今日も晴れた!朝ごはんを食べて、日焼け止めをつけて、洗濯物を干して、迷林は行きたいところがあるのです。このおばさん、毎日煮物食ってるよ。昨日いただいた豆、煮たがや。まいまい(おいしい)。白いミイの器に入っているのは冷蔵庫に入れる。この器、ふ…