『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

ズッキーニ料理、夏野菜料理

先日、ご門徒のおばあちゃんにズッキーニ料理教えてもらった。スライサーでしゃっしゃっとして、炒めるのだと。なるほど、薄いと火が通りやすくなるんですね。

やってみましたが、うちのズッキーニは30cm超のデカさ、2/3カットして、スライスした後は包丁で薄切りにしました。

そこにシャウエッセンを半分に折って入れ、炒める。できあがり間際に小さく切ったパプリカを入れ炒める。

味付けは、キューピーのパスタオイルソースのガーリック&赤トウガラシ、さらに、ニンニクと塩コショウ

f:id:meirin41:20150724154250j:plain

↓ふきょ くんしゅ にゅうさんもん 葷(くん)はニンニクなどのこと 

葷酒山門に入るを許さず(くんしゅ さんもんに いるを ゆるさず)

f:id:meirin41:20150724154228j:plain

参考: ことわざ・葷酒山門に入るを許さず

よかった、こんなポリシーなくて。(ここの方、すみませんでした。)

 

お次は、キュウリの浅漬け

こんな袋を用意して、キュウリは折ったり皮むいたり切ったり。かるく塩をつけたりして

f:id:meirin41:20150724154258j:plain

浅漬けの素は目盛どおり1/5、うずまき酢の素(2倍酢)大さじ1いれてモミモミ。袋に入れると、浅漬けの素は少量で済みます。

f:id:meirin41:20150724154307j:plain

 

7月に撮ったものをアップします。ジャガイモ

f:id:meirin41:20150724151807j:plain

 今年は出来がいいようで。これはキタアカリ、火が通りにくいそう

スライスしてチップスに

f:id:meirin41:20150724151902j:plain

10分ほどゆでて、シャウエッセンと一緒に炒める

f:id:meirin41:20150724151801j:plain

f:id:meirin41:20150724151758j:plain

揚げたほうが好きかな

f:id:meirin41:20150724151804j:plain

ついでにシュウマイも揚げる

f:id:meirin41:20150724151757j:plain

f:id:meirin41:20150724151806j:plain

キンジソウ(金時草)、酢の物にする

f:id:meirin41:20150724151800j:plain

これは、UFOカボチャ入りマーボー豆腐

f:id:meirin41:20150724151803j:plain

変化球ならピーマンとオクラと玉ねぎの塩焼きそば

デラウェアの季節始まりました

f:id:meirin41:20150724155520j:plain

 

インゲンマメ胡麻和え

f:id:meirin41:20150724152318j:plain

あ、キュウリいたずらする?

f:id:meirin41:20150724154938j:plain