『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

久しぶりの雨に思うこと

久しぶりに雨がぽたぽた降っています。

ふらふらするようになってから、夜ふかしと、朝遅く起きることと、お昼寝を控えていたのですが、朝晩涼しくなって気持ちよく眠る時間が長くなり、夏休みの疲れも出て、今日もたくさん寝てしまったので、まだ眠くない。

とはいえ、遊林はお盆休みで、めいちゃんもいるし、朝ごはんを作って、お参りへ行って、二人をイオンへ連れて行って、ランチして、帰宅してお昼寝したけど、夕方お参りへ行き、お散歩へ行き、晩ごはんを作って、「万燈会」の原稿に取り組んで、という今なので、夜更かししていても叱られまい。

 

お参りへ出発、お散歩道のヒルガオ

f:id:meirin41:20150813102422j:plain

もう別れの時が近づいています。

隣に咲いていたヒルガオはもう無くなってなっていました。ここでも田んぼの大型化の工事が始まったのです。米を作る人が少なくなっている現状。大型化すれば、一気に出来るようです。でも米が余っている時代。

f:id:meirin41:20150813102512j:plain

お散歩道の雑草を撮る理由がここにあります。

とはいえ、声を出さない私は「サイレント・キラー」で、声を出さないことで、彼らを見殺しにしているのです。

私が、ピーターラビットのヴィアトリクス・ポターほど資産があれば・・・。「力なき正義は無力なり」という言葉があったような。

(アニメの主題歌にあったような気がしますが、後日追記します。)

アニメの主題歌にあったというのは、ガセでした。「空手バカ一代」というアニメの歌詞に「正義なき力は無能なり 力なき正義も無能なり」というのがあるようです。

「力なき正義は無力なり」という言葉がないわけではなく、「力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり」を少し調べると、少林寺拳法極真空手でも大切にされている言葉のようでした。

同じような言葉で「 力なき正義は無力であり、正義なき力は圧制である」とはパスカル(「パンセ」)の言葉

 

f:id:meirin41:20150813111618j:plain

お参りに行ったところにあった【キョウチクトウ】(夾竹桃)紅、有毒

f:id:meirin41:20150813111725j:plain

 

イオンのランチは焼き立てパンが食べ放題

めいちゃん、今のうち、食っとけ!

迷林の白身魚のポワレ+パン食べ放題

f:id:meirin41:20150814011319j:plain

めいちゃんのグリルチキンサラダ+パン食べ放題

f:id:meirin41:20150814011320j:plain

遊林のチーズフォンデュがけハンバーグ+パン食べ放題

f:id:meirin41:20150814011322j:plain

 

夕方お参りへ行きました、帰り道見つけた、大きさ的に【マツヨイグサ50~120cm

f:id:meirin41:20150813175021j:plain

 

 オオマツヨイグサ(50~150cm)も咲いているかな~

f:id:meirin41:20150813175622j:plain

咲いていません (いつ咲くのでしょう)

f:id:meirin41:20150813175556j:plain

 

めいちゃん、パンをたくさん食べたので、梵天とお散歩♪

f:id:meirin41:20150813183519j:plain

シャワーの後、晩ごはん

f:id:meirin41:20150814011337j:plain

 母から差し入れカボチャの煮たん、と、ナスビの漬物、前日作ったキュウリの漬物、シャウエッセンとズッキーニとナスビのオリーブオイル炒め。↓ご門徒さんにいただいた、この葉っぱも炒めました

f:id:meirin41:20150814011359j:plain

と、アジの開き

f:id:meirin41:20150814011350j:plain

まいまい。

その後、迷林は洗った洗濯物をコインランドリーに乾かしに行きました。ふう、いろいろあった。

さて、明日も忙しいからもう寝ます。

でおきしくん、ありがとう、おやすみなさい。