『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

めいちゃんが帰った日

f:id:meirin41:20150818122836j:plain

朝、雨が降っていたのだけれど晴れて、8月18日6:40から、子ども報恩講が勤まりました。

f:id:meirin41:20150818122838j:plain

みんな「正信偈」のおつとめ上手でした。すばらしい。ありがとう。

 

お昼近く、初めて妹とお墓参りに行ってきました。

お兄ちゃんが草刈りをしてくれた道を歩きます。

f:id:meirin41:20150815173732j:plain

「貞子」の井戸?いえ、現役の井戸です 

f:id:meirin41:20150815173756j:plain

(写真は先日、梵天について来てもらった時のもの。階段は春にお兄ちゃんが作ってくれました)

f:id:meirin41:20150815173847j:plain

二人で「嘆佛偈」合唱。

お盆近くに帰ってきたのははじめてなのです。

目の前の竹藪。去年の雪は重くて、山が荒れました。春に少し整備したのだけど 

f:id:meirin41:20150815173950j:plain

f:id:meirin41:20150815174007j:plain

 

12:00めいちゃん帰宅のため出発。金沢駅まで車で送りますが、迷林はお留守番です。見送った時にキアゲハがいました。

f:id:meirin41:20150818122839j:plain

f:id:meirin41:20150818122831j:plain

f:id:meirin41:20150818122828j:plain

父が、「参ってくれてありがとうな」と、みんなを見送ってくれた気がしています。

またおいで 

ありがとうございました。