『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2013-02-11から1日間の記事一覧

友チョコ勘弁

バレンタインデー目前、この連休はクラスの女子数人が、手作りチョコやクッキーを持ってきてくれた。いつの間にか定番になった「友チョコ」、小五だと親が巻き込まれる。去年は生チョコキットで作ったが、今年はいろいろ買ってかわいい袋につめて、ラッピン…

金沢駅で和菓子を買いました。

今日は金沢駅でいろいろ和菓子を買いました。 石川屋本舗 「枕石」 柴舟小出 「新菓苑」、「石川さん三作せんべい」 ←定番三作せんべい、石川さんとコラボ。 諸江屋 落雁 「花うさぎ」、「すいーと・はーと(いちご)」ホワイトチョコ製のハート型らくがん 俵…

腰の上が筋肉痛

背中というか、腰の上がたまらなく痛い。筋肉痛らしい。 巻物を頂戴するのに、恭しくいただくという姿勢は普段全く使っていなかった筋肉を使うのだろう。 重い法要の儀式にスクワットは必需で、 登高座の場合は、蹲踞が度々ある。 きれいな動作をするには意…

切手泥棒

遊林、「切手シートを盗ったでしょ!どこへやったの!」といって、三日間鬼の形相で睨み続けた。数日後、お兄ちゃんに、「ここに入っていたはずの高額な切手シート、あんたが抜き取って、どこかへ売ってきたのね、あんたは運転免許をもっている、間違いない…