『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

くもり空、お散歩

昨日の雨にたくさんの葉が見事に落ちてしまいました。

お天気の日を待っていたら今年は金色の銀杏が撮れませんでした。ごめんなさい。とても残念です。

f:id:meirin41:20151110145651j:plain

f:id:meirin41:20151110161702j:plain

f:id:meirin41:20151110161750j:plain

そっか、こんなことあるんだな。

庭の見事な紅葉も、もう終わり

だから昨日の朝撮ったこれが見納め。撮っておいてよかった

f:id:meirin41:20151109102226j:plain

(2015/11/9撮影)

 

さて今日は山茶花(サザンカ)を探しに行きました。たくさんありました。後日ゆっくりアップします。

f:id:meirin41:20151110154606j:plain

 

お散歩道で絵のようにきれいに木が並んでいるのを見つけたので見に行くことにしました

f:id:meirin41:20151110153304j:plain

近づく(離れて見た方がきれいだな)

f:id:meirin41:20151110154955j:plain

大きな幹です。杉(スギ)ではない?

f:id:meirin41:20151110155600j:plain

樹の下で葉っぱを撮る

f:id:meirin41:20151110155229j:plain

きれいだなー

f:id:meirin41:20151110155339j:plain

ずっとずっとあったのに、気がつかなかったんだね

f:id:meirin41:20151110155358j:plain

男の子たちの野球にまぜてもらえなくてしょんぼりしていた幼い私に、声をかけてくれた村のお兄さんのことを、この木は覚えているかな

f:id:meirin41:20151110155406j:plain

優しかったお兄さんはいまではすっかりおじさんです。でも、ぽつんといる子に声をかけるのは、今も変わりません

f:id:meirin41:20151110155504j:plain

すっかりおばさんになった迷林は、お兄さん(いやおじさん)に声をかけてもらって、村(地区)の行事にこきつかわれています。グランドゴルフ大会に運動会、村祭り、ソフトバレーボール大会(親睦会)やペタング大会(親睦会)・・・、実はちょっと楽しかったりしています。

 

ちっちゃい頃、遊んでもらったことがとてもうれしかったのは、内緒

 

きれいな木だなぁ、絵が描けたならかきたいのだけれど。そうだ、切り絵にしようか

とか考えていました。

この木の名前はなんでしょう。思いつく限り調べたのだけど、わからないので、今週末のソフトバレーボール大会の時にでも造園やってる方に教えていただくことにします

 

追記:帰宅したお兄ちゃんが調べたところ、【アケボノスギ】曙杉(メタセコイア)と判明。ほー。鳥の羽みたいにきれい