親鸞聖人の作った高僧和讃は、
龍樹菩薩 付釈文 十首
天親菩薩 付釈文 十首
曇鸞和尚 付釈文 三十四首
道綽禅師 付釈文 七首
善導大師 不釈文 二十六首
源信大師 不釈文 十首
源空聖人 不釈文 二十首
※曇鸞和讃 三十四首と最多。
本師、曇鸞は、梁の天子 常に 鸞のところに向こうて 菩薩と礼したてまつる。
三蔵流支、浄教を授けしかば、仙経を焚焼して楽邦に帰したまいき。(「正信偈」)
以下の曇鸞和讃をみると意味がわかる
<第三十四首>
本師曇鸞大師をば
粱の天子蕭王は
おわせしかたにつねにむき
鸞菩薩とぞ礼しける
<第一首>
本師曇鸞和尚は
菩提流支のおしえにて
仙経ながくやきすてて
浄土にふかく帰せしめき
<第二首>
四論の講説さしおきて
本願他力をときたまい
具縛の凡衆をみちびきて
涅槃のかどにぞいらしめし
曇鸞大師を粱の天子「蕭王(しょうおう)」は、
・粱(りょう)-中国の国の名前、隋以前
・「蕭王(そうおう)」は仏法で国を治めたはじめての国王、「武帝」。502年から556年の46年間国王。
おられる方向に向いて「鸞菩薩」とおっしゃって尊んだ。
・粱は南の方なので、曇鸞のいる北の方を向いて拝んでおられた。
三蔵流支が授けた仙経を、菩提流支のおしえにて焚焼した。
・三蔵流支-陶 華陽隠居(陶 弘景とう こうけい)粱の本草学者 道士 医学と書道に通じる 書家
ということが、どんなにすごいことなのか、講師の木越樹先生に教えていただいた。いつもはさらっと訳してわかったつもりになっている二行。
正信偈をよもう 復習 ② <曇鸞の大切な話>
正信偈をよもう 復習 ③ 如来とは一体何であるか 我をして能所転換せしむもの