『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

今夜はミネストローネと冷しゃぶサラダ。

f:id:meirin41:20140206192836j:plain
「今夜はなにが食べたい?」と聞いたら「体にいいもの」と遊林。そういえば彼女もお腹が痛いって言ってたな。ちょっとなんだろうけど。
ということで、今夜はミネストローネと冷しゃぶサラダ。パパはいない。お兄ちゃんとママは昼のカツ鍋で晩ごはんは食べれそうにない。母は腹がいたい、これで勘弁頼む。
遊林は「肉うまーっ」と喜んで食べてる。よかった。
「ダイショー」の「冷しゃぶドレッシング」、とてもいいのでリピーター。今夜のミネストローネはキャベツとチンゲンサイ入り。長く煮込んだからわからないと思う。ウインナー玉ねぎにんにくも入ってます。
チンゲンサイはご門徒さんにいただいた。旬を調べると9~12月。
「通年各地から出荷されるため旬を感じにくいが、気温が下がるぎりぎりの晩秋あたりがもっとも美味とされる。寒暖差に強く生育が早い。北海道から沖縄まで盛んに栽培されている。中国原産。日本に伝わったのは、1970年頃」
参考 「チンゲンサイの旬」http://k52.org/syokuzai/045
お、同世代。

カツ一緒に食べたかったな。