『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

草木萠動 (そうもくめばえいずる) 3/1-3/5 あたり

雨水 末候 3/1-3/5 第6侯
草木萠動 (そうもくめばえいずる)
草木が芽吹き始める

今日はとてもいいお天気だったので、午前中お散歩しました。芽生え出ずる草花と虫を探しに。

 

まずツクシ

f:id:meirin41:20160306102447j:plain

上の方が汚いなぁ。暖かくて、頭出したけど、雪が降って、頭霜やけしたのじゃない?

f:id:meirin41:20160306102510j:plain

よし、今日は絶対頭のきれいなツクシ、見つけたい。

 

まず家の周り、

タンポポ、撮り手が未熟なので光が反射し過ぎてちょっと残念

f:id:meirin41:20160306101425j:plain

ので、AUTOで撮ることに。悔しいけど。

f:id:meirin41:20160306101614j:plain

 

これはふきのとう。ちょっとわざとぼけてます

f:id:meirin41:20160306101704j:plain

f:id:meirin41:20160306101708j:plain

f:id:meirin41:20160306102903j:plain

すでに、とうがたったのもあります

f:id:meirin41:20160306103016j:plain

 

クリスマスローズがパカーン

f:id:meirin41:20160306101756j:plain

 

オオイヌノフグリ、かわいい。

f:id:meirin41:20160306101819j:plain

 

この花の名前、【ヒメオドリコソウ】って幼い遊林が教えてくれました

f:id:meirin41:20160306102713j:plain

 

たくさん撮ったのでアップしきれません。

最後にシイタケを紹介します

f:id:meirin41:20160306103118j:plain

カメラの「画像編集メニュー」を使ってみた↓、おー

f:id:meirin41:20160306103157j:plain

 

虫たちは次に続きます。

 

藍色の紬の着物】

自分の寺のお参りがある時は、いろいろ便利で朝からずっと着物を着ていることが多い。

f:id:meirin41:20160303092402j:plainこの着物はずいぶん前にデパートのリサイクル着物市で買ったもの。500円でした。長い間正絹の普段着はこれしか持っていなくて、今みたいに着物大好きになるって思っていなかった。11月に福井のお友だちのお寺にお手伝いに行く時によく着た。

f:id:meirin41:20160303092417j:plain

「これは、紬だよ、とてもいいね、着物、私の親が着物の業者をしていたんだよ。」と言って目を細めた人のことをふと想い出す。福井にお手伝いに行かなくなってからお会いしていないけれど、お元気かなぁ

f:id:meirin41:20160303092423j:plain

 

インフルエンザ対策中

f:id:meirin41:20160303131839j:plain