『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

乃東生(なつかれくさしょうず)12/22-12/26あたり

夏になると枯れてしまう靭草(うつぼぐさ)の芽が出る頃。靭草は芽を出す頃ですが、この草以外の草木のほとんどは枯れていきます。

二十四節気と七十二候|暦生活 より

 

今日は雪が少し降りました

f:id:meirin41:20151227085449j:plain

f:id:meirin41:20151227162719j:plain

寒いですね

f:id:meirin41:20151227092438j:plain

 

「靭草(うつぼぐさ)の芽」は見つけられませんでしたが、

これは、冬越しの「ロゼット」だと思います。

f:id:meirin41:20151227164544j:plain

これは【ノゲシ】だと思うのだけど、寒い日も咲くのかな?

f:id:meirin41:20151227164720j:plain

 

【ウールの着物】

門徒のおばあちゃんが「きっと似合うよ」って言ってくれたことを想い出して、月参りに着ていこうとひっぱりだしました。渋くていいのです。暖かいです

f:id:meirin41:20151227155507j:plain

帯は同系色の、紬のもの。よく見るとウサギ柄です。鳥もいます。

f:id:meirin41:20151227155342j:plain

 

f:id:meirin41:20151227155530j:plain

着物:ウール/袷/いただきもの

帯:名古屋帯/紬地/ウサギ柄/500円

帯締:紺色

 

おばあちゃんに「若い人はこんな暗い色もまたいいもんや。」と、お褒めの言葉いただきました。ブログの皆さんのお陰ですっかりコツをつかんで上手に着れるようになりました。これからも勉強します。