『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

1月の鳥だより

昨日から月参りをお休みさせていただいています。

 

f:id:meirin41:20180112150927j:plain

たっくさん降りました。

もともと雪国なのに大混乱。

近年雪が少ないから備えができていないのかもしれません

f:id:meirin41:20180112153710j:plain

 

雪の晴れ間、こんな日はツグミが撮れるに違いないから、久しぶりにレフを持ってお散歩

ふふ。見つけた

f:id:meirin41:20180112151944j:plain

と思ったら、ムクドリでした。まあるくなってて間違えてしまった。

 

ここには、セグロセキレイがいますよ。わかるかな

f:id:meirin41:20180112154234j:plain

 

f:id:meirin41:20180112151722j:plain

 

 

やっぱりレフは楽しいなぁ。飛んでる鳥が撮れるもの。

ちっこくて見えないですが、ズームして確認すると、お目当てのツグミです。ふふ

f:id:meirin41:20180112153250j:plain

 

 

んー、あれなんだ。なんか、ホオジロと違う感じ

f:id:meirin41:20180112153558j:plain

家に帰って調べる。んんん

f:id:meirin41:20180112153557j:plain

ベニマシコのメスだあ!

f:id:meirin41:20180112153555j:plain

f:id:meirin41:20180112153556j:plain

ベニマシコというのは、オスは名の通り、紅色です。メスはスズメやホオジロと見分けがつきにくいなぁ、いてもきっとわからないと思っていたのですが、雪のお陰で出遇うことが出来ました。かわいいっ。やったー

 

お兄ちゃんががんばって土が見えるまで雪すかししてくれたところには、ホオジロがいました。 

f:id:meirin41:20180112155220j:plain

 

そして、アオジのメス 

f:id:meirin41:20180112154527j:plain

 

f:id:meirin41:20180112154528j:plain

ふふふ。かっわいーー

 

大収穫だったねぇ!

f:id:meirin41:20180112160328j:plain

本年もどうかよろしくお願いいたします。