『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

春告花いまだほころばず

梅のことを「春告花」というそうです。

毎年撮ってる白梅、12月にほころんでいたこともあるのだけど、今年はまだまだ寒い日が続きそう

f:id:meirin41:20180202155109j:plain

 

山茶花は長く咲いてくれていいですね

f:id:meirin41:20180202162334j:plain

 

これはね、無花果の木。ちっこいけどたくさんなります。持ち主は穏やかなおじさんで、「なーん、動物にみな食べられてしまって、わしら食べたことないがや」といいながら、毎年育ててる。いいね、そういうの。 

f:id:meirin41:20180202153626j:plain

 

無花果の木の近くに置いてある糠。イノシシの大好物らしい。ほじった跡がある。

f:id:meirin41:20180202162705j:plain

 

さてさて。今日は鳥がたくさん撮れたので上機嫌です。

 

まず、ツグミ。このまあるい実はなにかな?かわいいね 

f:id:meirin41:20180202151733j:plain

 

お次はセキレイ。 

里山に多いのはセグロセキレイ。雪に映えます。 

f:id:meirin41:20180202152258j:plain

 

f:id:meirin41:20180202152322j:plain

このカメラ(Nikon COOLPIX P900)、たまにものすごくきれいに撮れる。 

このショットか・・・

f:id:meirin41:20180202152455j:plain

私も、お兄ちゃんみたいにレアな鳥撮りたいなぁって、トボトボ歩いていた。

 

 

あれあれ!、id:Hatabouさんのところでみた、「トラツグミ」じゃないでしょぅかっっ!

あはははは 

f:id:meirin41:20180202155430j:plain

 

ん、絶対なんかいる。

たぶんウグイス。真ん中にクチバシが見える。 

f:id:meirin41:20180202160949j:plain

 

ん、まだなんかいる。 

f:id:meirin41:20180202160539j:plain

コゲラでした。かっわいいー!

f:id:meirin41:20180202160543j:plain

 

ここにもなんかいる。ほらほら

f:id:meirin41:20180202161035j:plain

シジュウカラです

いつもよりきれいに撮れたかも。ふふ

f:id:meirin41:20180202161046j:plain

 

 

さあ、帰ろう。 

楽しかったね 

f:id:meirin41:20180202163323j:plain

明日の夜からまた降るみたいよ 

f:id:meirin41:20180202161941j:plain