『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

雪ひどいよな。ひどすぎて何を撮っているのかわからないくらい

このところ部屋から見えるのはずっとこんな感じ

f:id:meirin41:20180207141756j:plain

 

朝起きて、庭をみる。真ん中の「鬼太郎ポスト?」が目印。

2月6日 電車が動かず、学校は休校

f:id:meirin41:20180207141927j:plain

ひどいよな。ひどすぎて何を撮っているのかわからないくらい

2月7日 電車が動かず、学校は休校

f:id:meirin41:20180207124551j:plain

 

朝起きて、池を見る。

2月6日 この夜、水道管が一部破損。お兄ちゃんが修理、すごいよね。住職は次の日の勤務を考慮して、夕食後アパホテルに宿泊。

f:id:meirin41:20180207141811j:plain

2月7日

池の水が無くなるほど雪が降りました。酷い。住職は今夜もアパホテルに宿泊。

f:id:meirin41:20180207124537j:plain

 

玄関を開けるとこんな感じ。 

屋根からの雪もあって150mは積もっています。

f:id:meirin41:20180207124635j:plain

雪がすごくていつもより高いところを歩いております。

親鸞さまが見えません

f:id:meirin41:20180207124708j:plain

親鸞さま、ひどいことになりましたね 

f:id:meirin41:20180207124735j:plain

 

プリウスは雪に埋もれて久しい。

f:id:meirin41:20180206113702j:plain

2月6日、後ろのワイパーの雪と、上に積もった雪をどけた

f:id:meirin41:20180206113554j:plain

 

2月7日、また埋まった。今度は屋根からの雪で、今プリウスくらいの高さを歩いている。プリウスのガラスを見下ろしています。

f:id:meirin41:20180207120315j:plain

わかりにくいですが、左側が歩く道です。

f:id:meirin41:20180207120329j:plain

歩いていくとこんな感じ。

雪の高さは、もう少しで物干し竿に届きそう。

f:id:meirin41:20180207120432j:plain

 

f:id:meirin41:20180207125232j:plain

 

4WDのヴィッツはすぐ雪に埋もれる。 

バンパーより積もっているので下の道に降りることができない

f:id:meirin41:20180207124921j:plain

 

f:id:meirin41:20180207124856j:plain

 

f:id:meirin41:20180207124904j:plain

 

下の道

f:id:meirin41:20180207125601j:plain

 

山の方に行くお散歩道が無くなった

f:id:meirin41:20180207125715j:plain

 

下の道から寺を見る。なにがなんだか

f:id:meirin41:20180207125817j:plain

道なき道を行く

f:id:meirin41:20180207125953j:plain

道なき道を進むと、ようやく親鸞さまが見えます。

写真提供は遊林。「ねぇ、見て、親鸞さんの、おしゃんてぃな帽子」だと。

(現在、鐘撞堂をリニューアルしております)

f:id:meirin41:20180207154153j:plain

 

シロハラが本堂にはいってきました。雪が厳しくなってから毎日数羽入ってくる。どこから入るのかなぁ。

怖がってガラスに頭をぶつけてケガをしたりするので、お兄ちゃんがつかんで逃がしてあげました。

f:id:meirin41:20180206101741j:plain


カメラはCanon PowerShot SX720HS(40倍ズーム) を使用しています。

ヤマダ電機で、2015年7月にはじめて買った「SX710HS」(30倍ズーム)が、2017年12月に急にレンズがひっこまなくなって、壊れてしまいました。購入時に有料の3年間保証をつけていたので、修理に出しました。

ところが、よくならなくて代わりに新品の、PowerShot SX720HS(40倍ズーム)になりました。丁寧に「これまでのバッテリーが使えません。黒とワインレッドの二色がありますが、どちらがよいですか」と連絡がありました。

「新品になってよかったね」って友達はいうのだけど、たくさんの楽しい時間を共に過ごしたから、すごくさみしかった。あのカメラのお陰で撮ることの楽しさを知った。

 

というわけで、今回はじめて、PowerShot SX720HS(40倍ズーム) を使用しました。気持ちいいほどズームが早い。ピントが合う。やっぱり好きだなぁ

 

一眼レフのNikon D5500を愛用するようになって「(本命の)恋人」と呼んでいるので、「SX710HS」(30倍ズーム)のことを「元カレ」と呼んでいた。

「SX720HS」(40倍ズーム)にも名前をつけなくちゃ。何にしようかな

 

さて、お散歩行ってきます