『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

雪すかしがんばる

久しぶりに車で外出。道はまーっしろ。

除雪車の運転って免許がいるのだろうけど、上手い人とそうで無い人の差が出ます。ここは上手い人が除雪した道。でこぼこが少ない

f:id:meirin41:20180208102135j:plain

 

今日は友人のおうちの雪すかしを手伝いました

屋根と地面がくっついています。

f:id:meirin41:20180208110254j:plain

眼前の巨大な雪山に、こんなのどけれるのかなぁと思っていましたが、

うちのお兄ちゃんはすごいのです。

f:id:meirin41:20180208113532j:plain

お兄ちゃんが道をつけて、友人が除雪機を使いこなす

f:id:meirin41:20180208114950j:plain

だーーー

f:id:meirin41:20180208132915j:plain

10:30から16:00くらいまでがんばって、ようやく窓が見えてきた。

ほんとよくやった。

f:id:meirin41:20180208162010j:plain

 

今日はいい天気で、素敵なことに鳥がたくさんいました。

ジョウビタキ(メス)

f:id:meirin41:20180208113255j:plain

 

ツグミ

f:id:meirin41:20180208114250j:plain

f:id:meirin41:20180208114258j:plain

 

そして、メジロ

f:id:meirin41:20180208141200j:plain

f:id:meirin41:20180208141203j:plain

 

一日外仕事した甲斐があったなぁ!

f:id:meirin41:20180208120003j:plain

晴れ間に懸命に雪すかしして、次の雪に備えるもんだそうだ。

腰や腕、身体があちこち痛いです。笑