『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

HP僅か

耳下腺が腫れてきそうなので月参りを休んだ。

目から血が出そう身体がもげそうなほど忙しい。

11/9「是旃陀羅問題」学習会の案内を、昨日郵便局から発送した。

連休なので、届くのは10/11だろう。

「是旃陀羅問題」学習会チラシは、印刷を100枚ラクスルに注文して790円だった。これはとても安くてうれしくなってチラシをデザインする元気が出た。(下に貼りました。)

坊守会と門徒会と次世代の会に開催趣旨と申込締切・申込先を書く。坊守会は慶讃法要の団体参拝4/1案内も作成。坊守会と門徒会は、書記と組長が案内発送。次世代の会の案内には、以前コラボさせていただいた東京の竹川氏の【親鸞仏教オンライン学舎】と、「是旃陀羅問題」学習会チラシと開催趣旨、対象者には11/12(土)懇親会案内を同封した。今日は懇親会会場を予約しようと思う。

shinran.online

12/15公開講座私が私であるために

テーマ:「水平社創立100年」からのよびかけ

講師:訓覇浩氏

 私が幹事を務める金沢教区解放運動推進委員会主催で行われる。9/21と10/6会議で話し合い、副幹事がチラシを完成させてくださった。本当にたすかった。これまでだったらこれも私の仕事だったと思う。

 会議では、水平社創立から100年の今なぜ一人ひとりが問題にしなければならないのかということを伝えていきたいと話し合われた。

 東西本願寺とも表現されるが、大谷派がご門徒である被差別部落の方々にしてきたことは目や耳を覆いたくなるようなことがたくさんある。有名なのは差別法名をつけたことでその法名が刻まれた墓石が残っているという。字が読めないから与えられた法名を大切にしていた。墓石に刻まれた名を「それは差別法名ですよ」といってもおばあちゃんは「こぼさんがそんなことをするはずがない」といったという。詳しく伝えるとその墓石を泣きながら叩き割ったと聞いた。悲しくて涙がにじむ。真宗大谷派の教師資格を取得するための修練で部落差別を学ぶから、少なくとも教師資格を持つものは部落差別を問題にするのが当たり前だと思ってきた。でもそれは、僧侶や大谷派の問題なのではなくて、「水平社創立から100年」一人ひとりに問われていることなのだと今は思う。

 

中途半端ですがHPが20を下回っているのでこれで終わります。今日は休みます。

※HP(ヒットポイント・体力)。友人が言っていた言葉。私も以前ロールプレイングのテレビゲームをしたことがあるのでイメージがしやすかった。ゲームの登場人物は、攻撃などのダメージを受けるとこのHPが減る。眠ったり食べたりしたらHPは上がる。

彼はHPがわずかしかないといった。睡眠時間がほとんどなくて、モンスターを飲んで仕事して、忙しくて忙しくて帯状疱疹がでたらHPはどのくらいなのだろう。そういえば娘も忙しくて帯状疱疹がでたことがあった。顔に出た。だから私は今日は休む。